スタッフBLOG

2014.11.15更新

こんにちは(*´ω`*)
日に日に寒さが増していきますねsnow
バイク通勤の私には辛い季節になりましたwobbly

さて、今回はワンちゃんネコちゃんに必要なカロリーの求め方をご紹介したいと思います。
まず、休息時エネルギー要求量(RER)を求めますpen
RER=70×W⁰⁦⁥⁧⁠⁠⁦⁨⁩⁩⁠∙⁷⁵
Wにはワンちゃん・ネコちゃんの体重を入れてください。
でも、Wの0.75乗って計算は難しいですよね?
簡単に計算する方法としては電卓の√を使いますflair
仮に体重を5㎏だとします。
電卓に5を打ち込み√を二回押します。これで0.75乗が求められますshine
あとはその導き出した数字に70をかけるだけです
これでRERが求められると思います。

あとは、自分のワンちゃんネコちゃんに合わせて下の表にRERを入れて計算するだけですhappy01
これで、一日に必要なカロリーがもとめられます。

             犬             猫
健康        1.8×RER       1.4×RER
肥満        1.4×RER       1.0×RER
去勢・避妊後   1.6×RER       1.2×RER


あとは、買っているフードの裏に100g当たりのカロリーが書かれていると思いますcatface
仮に100g当たり380㎉としておきましょう。
そして、5kgのワンちゃんで健康な子ですと一日で約188㎉の食事が必要になりますdog
なのでフードの量では200g位が適正となります。

(フードのカロリー÷動物の必要なカロリー)×100=その子に必要なご飯の量

いかがでしたでしょうか?
動物もカロリーを取りすぎると当然太ってしまいますので、これを参考にしていただければと思います
confident

投稿者: ふじさき動物病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

092-205-3908 お気軽にお電話ください