スタッフBLOG

2017.10.24更新

 

こんにちはflower2

 

ここ最近急に寒くなりましたね!

秋もあまり感じれぬまま冬が近づいてきました汗

 

 

さて先日、私は友人の結婚式で熊本に行って来ました。

 

街中の方は、去年の地震を感じさせないくらい賑わっていましたが、

 

熊本城を訪れると、石垣などがまだ崩れたままで

地震の痕跡が強く残っていました。

 

 

 

 熊本城

 熊本

 

もうこんな地震等の災害は起こって欲しくはありませんが、

やはり、いつどんな災害が起こるかは予測がつきません。

 

特に、ペットとの避難となると準備等も変わってくるので、

日頃から災害時に備えておきましょう!

 

 

今回は災害時の備えについてお話します!

(福岡県ホームページより引用)

 

 

 

ペットとの避難のときに必要なもの

pencil1フードや療法食、水 (最低5日分以上)

pencil1投薬中の薬

pencil1(ワンちゃんの場合)首輪、リード

pencil1キャリーバッグやケージ、食器

pencil1ガムテープ(ケージの補修などに利用可能)

 

 

準備しておくとよいもの

pencil2ペットシーツ

pencil2今までの検査結果等の既往歴

pencil2ワクチン証明書・狂犬病鑑札・済票

pencil2タオルやブラシ

pencil2(ネコちゃんの場合)トイレ用の砂

pencil2ペットの写真(もし離れ離れになってしまった時に役立ちます)

 

などなど。

 

人間もですが、用意していたほうがいいものは挙げるとキリがないですね汗

上記のものは最低でも、あると良いものになります。

 

 

 

そして自分が住んでいる地域が、

どこに避難したらいいか、避難場所を事前に調べておきましょう!

 

また、普段からケージ等に入ることに慣れていると

急な避難時にも対応しやすいと思います!

 

 

今では、ワンちゃん用の非常食もあるようですねmealglitter3

非常食

↑↑購入を検討される方は当院までご相談くださいnote2

 

 

 

 

そのほか、福岡県のホームページに詳しいことが

載っていますのでご覧になってくださいleaf

 

down arrowdown arrow(下記をクリックすると福岡県のサイトに飛びます)down arrowdown arrow

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/doubutu-saigai.html

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

2017.10.01更新

こんにちは♪

もう10月です!

最近は比較的涼しくなって、過ごしやすくなってきましたねflower

ですがお昼はまだ日差しが強い日もありますので、わんちゃんねこちゃんの

熱中症など気を付けてくださいねleaf

 

10月は私の誕生月でもあるので、友達からの豪華なプレゼントを今から楽しみにしています(笑)

 

私事ですが先日猫カフェに行って来ましたglitter3

猫に夢中で写真を撮り忘れるという失態をおかしてしまったのですが、

猫に囲まれて幸せでしたcow

 

最近はふくろうカフェなど、いろんな動物のカフェがありますよね!

興味があるので私も一度行ってみたいと思っていますnico

ふくろうを一度でいいから肩か腕にのせてみたいですflower2

 

 

 

さて、10月14日(土)院長不在のため、常盤先生の診療となります。

 

10月15日(日)終日休診となりますのでご注意ください。

予防薬やフード等はご購入いただけます。

 

 

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、風邪などひかないようご自愛くださいね笑う

投稿者: ふじさき動物病院

2017.09.10更新

 

こんにちは(*'U`*)

暑さもずいぶん落ち着いてきましたねflower2

夏がとても苦手なのではやく涼しくなって欲しいです(`;ω;´)

まだまだアスファルトは熱いのでお散歩のお時間等お気を付けくださいねpad

 

 

秋と言えば食欲の秋ですねmeal

あ

あ

 

いろんな味のかき氷をたべにいったり

 

 

あ

 

糸島の塩プリンを食べたり…とまだ夏ではありますが、食べてばっかりです(`-д-;)

どこか美味しいお店がありましたらおしえてくださいねっ

 

 

季節の変わり目で人も動物も体調を崩しやすくなってます汗

飼い主様もペットちゃんもお身体にはお気を付けくださいねflower2

投稿者: ふじさき動物病院

2017.08.20更新

こんにちは、看護師の奥濱ですleaf

 

 

 

先日、お友達とスイパラことスイーツパラダイスに行ってまいりましたgyaheart2

 

ケーキ

 

きらびやかなスイーツに囲まれて、気分はまるで天国にいるようglitter

 

舌だけでなく、目でも楽しめるところがイイですよね!!

 

夏休みシーズンということもあって、家族連れのお客さんが多くみられました。

 

特に子どもたちに人気なのが、わたあめcloud

 

わたしもちゃっかりいただきましたよmeal

 

わたあめ

 

ケーキやアイスが美味しいのはもちろん、パスタやカレーなど、ごはん系もあるのでそっちにも思わず手が出てしまいますehe

 

1日に一体どのくらいのカロリーを接種してしまったのか、考えるだけで恐ろしいgan汗

 

しばらくは甘いものはいらないかなぁ……なんて考えながらも翌日にはアイスやら菓子パンを口にしてしまうわたしでした(笑)

 

 

 

さてさて、まだまだ暑い日が続きますねbibibi

 

今年はどうも残暑が厳しいようで、油断ができません。

 

お盆明け、ペットちゃんたちの体調はいかがでしょうか?

 

一緒におでかけしたり、ホテルに預けたりして慣れない環境にさらされると体調をくずしてしまう子もいますexplosion

 

お家についたらなるべくリラックスさせてあげてくださいねnico

 

みなさんも夏風邪や夏バテに負けないようご自愛くださいflower2

投稿者: ふじさき動物病院

2017.08.08更新

 

こんにちはnico

 

お盆期間の診療時間のお知らせですnote

 

 

8月11日(金・祝)から8月15日(火)まで、

祝日の診療時間(午前⋆10:00~12:00 午後⋆2:00~5:00)

となりますので、ご来院のお時間にご注意くださいalarm clockstar

 

またフードのご注文のある方は

お早めにご連絡をお願い致しますtelephone

 

 

 お盆

 

また8月15日(火)・8月16日(水)は、

終日院長不在となりますので、常盤先生の診療となりますlight bulb

 

 

 

暑い日が続きますが、皆さま体調を崩されないよう

お身体にお気を付けくださいflower2

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

2017.07.28更新

夏真っ盛り、連日暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏の動物病院は皮膚病が多く来られます。一年通じて多い主訴ですが、じめじめした季節は特にマラセチアや細菌感染によるものが増えますね。

外にお散歩しにいく子は、特にダニにも注意が必要です。痒みやアレルギー以外にも、ダニ媒介の感染症も最近は話題になっています。

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)という病気を聞いたことはあるでしょうか。4年ほど前から日本でもヒトの感染が認められていて、ダニに直接噛まれることでウイルスが感染することがあり、発症すると発熱や消化器症状、死亡例もある怖い病気とされていました。が、つい先日、猫に噛まれたことからヒトに感染した報告がニュースになりました。

すべてのダニが持っているわけではないですが、この病気を防ぐにはダニに噛まれないことが一番です。お散歩中は特にダニがいそうな場所には近づかないようにし、しっかりとダニ予防をしておきましょう。

ダニ、ダメ、ゼッタイ!

投稿者: ふじさき動物病院

2017.07.14更新

 

こんにちはflower2

 

 

7月16日 日曜日は学会出席のため、

終日休診となります!!

 

 

フードや予防薬のみでしたら受け付けておりますlight bulb

 

 

気温がだいぶ高くなり、

日中は日差しが強くなってきましたね汗汗

 

 

お外での散歩の時間や、

室内の温度管理に十分気を付けられてくださいnico

 

 

 

  \だる~~ん/

ama

 

 

    \あついにゃ~/

あま

投稿者: ふじさき動物病院

2017.07.08更新

 

みなさん、こんにちはni

 

只今、ふじさき動物病院は、ミルクボランティア里親支援をしており、

子猫を里親が見つかるまで飼育管理し、譲り受け希望者を探していますnote

 

neko1

 

neko2

 

どちらも、2017年4月中旬頃生まれの、男の子ですstar

とっても人懐っこくて元気いっぱいですnote2

 

譲り受けには、一定の条件手続きが必要ですが、まずはお問合せ下さい笑う

 

 

※追記(2017.07.19)

ネコちゃんの預かり病院が他院へ変更になりました。

詳しくは下記連絡先にお問い合わせくださいtelephone

 

 

【お問い合わせ先】

福岡市東部動物愛護管理センター

TEL:092-691-0131

 

down arrowdown arrow詳しくはこちらをクリックdown arrowdown arrow

https://www.wannyan.city.fukuoka.lg.jp/yokanet/animal/animal_posts/index?type_id=2&sorting_id=5

 

neko3

投稿者: ふじさき動物病院

2017.07.07更新

 

みなさん、こんにちはni

 

今回は、ふじさき動物病院の患者様をご紹介したいと思いますnote2

 

muu1

 

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの、ムーちゃんdog

 

8歳の、女の子ですflower2

 

ムーちゃんは皮膚が敏感で、6年程前から当院で治療させていただいておりますpad

 

投薬している時は、痒みや赤みが落ち着くのですが、

薬が切れると、また症状が出るのを繰り返してきました汗

 

しかし、ムーちゃんの健康の事を考えると、なるべく薬は減らしたいものですehe

 

そこで6月から、本人側の体質改善のため、

アロマオイルを使った、スキンケアマッサージを始めましたglitter

 

初めは、少し緊張していたようでしたが、最近ではすっかりリラックスしてくれていて、

気持ち良さそうにウトウトする様子も見られます笑う

 

その顔が、何とも言えない可愛さheart3heart3

 

見ているこちらも、幸せな気分になれますnico

 

muu2

 

アロマ外来が気になった方は、ふじさき動物病院スタッフまで、お気軽にご相談下さいnote

投稿者: ふじさき動物病院

2017.07.01更新

 

こんにちはleaf

 

 

先日患者さんからおせんべいをいただきましたnote

 

 

その箱を見てみると

なんとワンちゃんのお名前と写真付き!glitter3glitter3

 

 

あまたんと一緒に撮影させていただきましたheart

 アリス

 

 

10歳の記念に作られたとのことですdoggift

 

 

箱だけでもとってもかわいいのですが、

 

ふたを開けてみると………

 

せんべい

 

なんとおせんべいにまで似顔絵のプリントが!!!!star

 

 

インターネットの注文でオーダーメイドのおせんべいを

作ってもらえるそうですよnote

 

 

スタッフみんなでおいしくいだだきましたmealglitter

 

アリスちゃんflower210歳おめでとうございますheart3gya

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

092-205-3908 お気軽にお電話ください