スタッフBLOG

2014.08.30更新

皆さん、こんにちわ(*´ω`*)shine
いきなりですが、ワンちゃんが草を食べているのを見たことはありませんか⁇
ワンちゃんが食べる草として代表的なものはエノコロ草(別名:ワンコロ草)やスズメノカタビラというイネ科の草ですclover
この草を食べて中毒を引き起こすことはないですが、
中には中毒を引き起こす草もあるので、注意してくださいimpact



そこで、今回はワンちゃんネコちゃんにとって有毒な植物・果物をご紹介しますnote

ユリ科
特に猫に有毒。ユリ科のものは全草、球根において有毒。
(チューリップやヒヤシンス・スズランなどもユリ科)
少量でも腎臓に重大な影響があるbomb

アロエ
皮下び乳液状部分に毒性がある。
食べると、血色素尿・下痢・貧血・腎炎を引き起こす。

ツツジ科
葉と蜜が有毒。
食べると、嘔吐・下痢・徐脈・ケイレンを引き起こす。

アサガオ
種子に毒性がある。
食べると、嘔吐・下痢・血圧低下を引き起こす。

キキョウ
根に毒性あり
頻脈、よだれ、振戦、ひきつり、ふらつきなどの症状を引き起こす。
その後、呼吸困難、虚脱、意識障害、心臓麻痺などの症状起こし、死に至ることもある。

サクランボ
未成熟な実や種に「アミグダリン」という物質があり、体内で分解されると「青酸毒」になるcherry


柑橘類の外皮
柑橘類の外皮はソラレンを含み中毒物質が含まれている
下痢・嘔吐等を引き起こすsign01



いかがだったでしょうか?
今回ご紹介したものはごく一部ですが、少しでも参考になればと思いますcatface

投稿者: ふじさき動物病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

092-205-3908 お気軽にお電話ください