スタッフBLOG

2019.12.10更新

みなさんこんにちわ、常盤です。

福岡に来て、はや・・・けっこう経ちました。

かつお菜はまだ食べていません。

福岡に来て見始めたテレビ番組も増えてきました。

アサデスえいさくさんの天気予報しかり、

サワダデスえいさくさんの天気予報しかり、

博多華丸大吉のなんしようとしかり。

なんしようと、福岡の色んな場所の紹介が実に楽しく

ちょくちょく藤井隆さんがゲストに呼ばれるのがいいですね。

 

以前に藤井隆さんゲスト回の折紹介された某お醤油屋さんに

先日やっと行くことができました。

そこの鶏すき鍋が食べたくて。

華丸さん曰く「無限に食べれる」と言っていたような。

席についてほどなく出てきた鍋・・・

香りがいい!すき焼きなのに醤油と出汁が飲んでもおいしい!

そして何より地鶏!歯ごたえのある触感と出汁と卵と絡み合う

なんていうかこうハーモニーが実にウマーベラスでした。

大変だ。無限に食べれそう。太ってしまう。

最近妻に痩せろと怒られてるのに。

うどんも入れてもらえばよかった。

 

併設しているお店でも様々な醤油の試飲?試食?もでき、

料理に合わせて使い分けする楽しみが増えます。

さっそく夕食に、購入した唐揚げの素を使って

いつものように唐揚げを作ったところ、

肉が柔らかくなってる!いつもよりジュースィー!

味もしっかりついてるのでご飯がすすむすすむ!

大変だ。無限に食べれそう。太ってしまう。

そして今夜も仕事終わったらリングフィットで

アドベンチャーしようと思います。

 

寒くなってきたこの時期、みなさんもぜひ

無限に食べてみてください!

投稿者: ふじさき動物病院

2019.11.19更新

 

 

こんにちは!11月中旬を過ぎ、さらに寒さが増してきましたね汗

 

大晦日までちょうどあと6週間です!!

あっという間ですね!!!

 

 

11月26日(火)・27日(水)

終日院長不在となり、常盤先生の診療となります。

ハムスター等の診療ができませんのでご注意ください!

 

 

 

さて先日、小学生のお子さんたちが校区探検で当院に来られましたnico

 

病院の中を見学し、獣医師さんにたくさん質問をされていました!

 

 

そのお礼にと昨日お子さんたちからの手書きのお手紙をいただきましたflower2

メッセージ

 

みなさんとってもかわいいイラスト付きですdograbbit

 

わたくしは子供のころから絵心がないのでとても尊敬です!!(笑)

 

将来この子たちの誰かが動物関係のお仕事に就いてくれたら嬉しいですねihiglitter

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

2019.10.29更新

こんにちは!

看護師の塚本です(*´ω`*)

 

だいぶ気温も秋らしくなってきて、急に寒くなってきましたが

皆様やペットちゃんは体調を崩されたりしていませんか?

気温差でお腹が冷えて軟便、下痢で来院されるわんちゃんねこちゃんが多くなってきました。

お部屋の温度管理など気をつけてあげて下さいね(`・ω・´)ゞ

 

・・・と、かくいう私も、喉風邪を引いて声が枯れてしまっているのですが・・・( ˘ω˘ )

調子が悪いのは喉だけで身体は元気なので早く喉も回復してほしいですね(笑)

皆さんも、風邪には十分にお気をつけください!

 

 

 

話は変わりますが、11月22日をもってふじさき動物病院を退職することになりました(。・ω・。)ノ

たくさんのわんちゃんねこちゃんと出会えて幸せでした(*‘ω‘ *)

皆様の愛するペットちゃんのお力に少しでもなれていたら幸いです(*´ω`*)

残りの日にちを大切に、ペットちゃんのお力になれるよう頑張ります(`・ω・´)ゞ

 

今までありがとうございました(`・ω・´)ゞ

投稿者: ふじさき動物病院

2019.10.08更新

みなさんこんにちは(*'U`*)

最近、朝晩冷えてきたので、体調を崩されないよう飼主さんもペットちゃんもご自愛くださいnico

今日10月8日は骨の「ホ」の字が「十」と「ハ」に分けることが出来て「体育の日」にも近いので骨と関節の健康に気をつけようと日本整形外科学会が骨と関節の日制定しているので、骨と関節の病気についてお話しようと思います。d(●・ω・)b゙

 

わんちゃんの主な骨と関節の病気には、

pencil1変形性関節症        pencil1股関節形成不全

pencil1肘関節形成不全       pencil1膝蓋骨脱臼

pencil1椎間板ヘルニア       pencil1前十字靭帯断裂

pencil1変形性脊椎症

 

ねこちゃんは

pencil1変形性関節症        pencil1股関節形成不全

pencil1膝蓋骨脱臼         pencil1骨軟骨形成不全

 

などがあります。

 

その中でも今回は犬の膝蓋骨脱臼について(。U・x・)o

膝蓋骨とは膝のお皿の骨の事で、この骨が正常な位置から内側や外側にずれてしまう病気のことです。

先天的なものや、発育に伴って発症することが多いですが、打撲や高い所からの落下など外傷が原因でなる事もあります。

小型犬種によく見られます。

症状は、無症状であったり、時々足を挙げたり、酷くなってくると足が着けなくなったり、骨格の変形により足が使えなくなることもあります。

膝蓋骨脱臼があるかは触診で検査することができます。

(*・∀・*)ノ

症状が酷い場合にはレントゲン検査でより詳しく検査を行うこともあります。

無症状や軽症の場合は保存療法(環境改善・生活改善・投薬)、重症の場合は手術が必要になることもあります。

膝蓋骨脱臼があっても無症状で過ごしているわんちゃんも多いので体重管理や運動の仕方に注意してあげて無症状のまま生活ができるようにしてあげましょう。

nicoheart2

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

2019.09.17更新

みなさんこんにちは、看護師の奥濱ですleaf

 

 

9月も中旬に差し掛かってきましたが、まだまだ厳しい暑さが続きますね。

 

 

体調を崩されないよう、ペットちゃん飼い主さん共々ご自愛くださいませ゜+*:.(◆’v`*pq)

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わりまして、わたくし先日数年ぶりに歯医者なるものに行ってまいりました。

 

 

出向くきっかけになったのは、奥歯が一部欠けてしまっていて、時折すごく痛むことがある……

 

 

まぁ、だいたい察しはついていたのですがやはり虫歯でした。

 

 

それも、わたしが生きてきた中で最大級のgan汗

 

 

レントゲンをみせてもらい、左右を比べてみると一目瞭然、片側はほぼほぼ空洞になっていました。

 

 

先生にも、ここまで大きいのに今までよく我慢できたね~と言われる始末……

 

 

普段病院に行くことがあまりないので、こうもストレートに伝えられるとずーんと胸に響くものがあり、このままいくと、わたしの歯は1本も残らないのではないかという危機感を覚え、思わずゾッとしましたun汗

 

 

定期検診がいかに大切かを身に染みて感じた今日この頃です。

 

 

 

 

 

わんちゃん、ねこちゃんには虫歯はありませんが、歯石や歯垢がつくのは人と同じです。

 

 

また、わんちゃん、ねこちゃんの場合歯周ポケット(歯と歯茎の溝の部分)に汚れが溜まりやすいので、毎日歯磨きをしていても取り除けないことが多くあります。

 

 

歯石や歯垢をそのままにしておくと、歯茎が炎症を起こしてしまい、炎症の程度がひどくなると歯の根元に膿が溜まり、鼻に貫通する穴が開いてしまってくしゃみをすると血膿のようなものがでたり、目の下が腫れあがって破れて溜まった膿がでたりという症状がみられることがあります。

 

 

歯が汚れてきたな~と感じたら、動物病院で麻酔をかけての歯科処置をお願いするのもひとつの手です。

 

 

歯科処置用の器具を使用して歯周ポケットまでしっかり磨くことが出来るので、日頃の手入れが行き届かないところまで汚れを除去することができます。

 

 

動物病院での歯科処置とお家での歯磨きを続けていくことでペットちゃんのお口の健康を守ってあげましょうflower2

 

 

 

 

 

最後に、診療時間のお知らせです。

 

 

10/22(火)は日曜・祝日時間での診察になります。

 

 

ご来院の際は、お気をつけくださいませ笑うnote2

投稿者: ふじさき動物病院

2019.08.27更新

 

皆さんこんにちわ、常盤です。

私には以前からずっと疑問に思っていることがありました。

そうそう身近にあるものではなく、おっさん一人で挑戦するには

あまりにもアレなのでちょっと避けてたところもあるにはある・・・

それは

『リコッタパンケーキとは何ぞや』である。

なんかこうパンケーキの一種なんだろうなとは思うものの

リコッタて。何リコってんの?リコるってどうすんの?

皆さんも一度は思ったことはあると思う。誰でも思う。

 

いつまでも避けているにはいかない。

夏休みも特にあったわけでもないので、令和初の

夏の思い出をなにかしら作っておかねばという気持ちも込めて

つい先日、妻とおもむろにたべに行ってみた。

近所のカフェ・・・あ、タピオカミルクティーもある・・・

店員さん「今日はもうタピオカ終わっちゃったんですよー」

・・・

なんやかんやで注文したフルーツリコッタパンケーキはきた。

どの辺がリコってるのかぱっと見では分からなかったが、

グーグル先生によると

『ホエーを煮詰めて作った乳清チーズ』であるリコッタチーズを

使ったパンケーキとのこと。

大変だ。リコってるわけではなかった。誰でも思う。

ふんわりとソフトな口当たりで軽やかなそれでいてしっとりと

やわらかくさっくりとした食感が実にウマーベラスでした。

そして上に乗っていた桃も美味しい、桃最高!

皆さんも今年の夏の思い出にフルーツリコッタパンケーキ、いかがっすか!

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

2019.08.06更新

 

こんにちはstar

 

梅雨が明けてまたグッと日差しが強くなり暑さが増してきましたねehe

 

 

さて、いまの時期はミルクボランティアさんが

お世話した子猫ちゃんたちをたくさん募集している時期になります。

 

 

当院では今はお預かりしている子はいないのですが、

先日までとってもかわいいミルクボランティア猫ちゃんたちを

お預かりしておりましたnicoheart2

 

ねこ

今はこの子たちは東部動物愛護管理センターにてお預かりをして

飼主募集をしておりますnote2

 

他にも、各動物病院にて募集をしておりますので

サイトをご覧になってくださいlight bulb

down arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrow

ワンにゃんよかネット

 

ちなみに猫ちゃんだけでなく

わんちゃんの譲渡希望の子たちも載っていますdog

 

 

 

 

さて当院のお盆中の診療時間ですが、

 

8/11(日)から8/14(水)日祝の診療時間となります。

また8/13(火)・8/14(水)院長不在のため、常盤先生の診療となります。

 

お盆

 

また、8/22(木)から9/12(木)まで当院の外装工事が入ります。

周りに足場が組まれるため、駐車等の際はお気をつけ下さい。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致しますni

 

 

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

2019.07.17更新

こんにちは(*'ω'*)

 

蒸し暑い日が続きますね(´・ω・`)

汗かきなので私にとっては非常に生きづらい季節ですshun

 

 

さて、先日患者さんからキットカットをいただいたのですが、それを見て驚き!

なんと!パッケージに患者さんの愛犬ちゃんの写真が載っているではありませんか!

 

アリスちゃん12歳 1

 

アリスちゃん12歳 2

メッセージまで添えられており、とても心温まりましたheart

アリスちゃん、12歳のお誕生日おめでとうございますstar

これからも飼主さんと楽しく過ごしてくださいね(b゚v`*)

 

ちなみに、過去にもアリスちゃんの記念のお菓子をいただいたことがあるのです!

こちらも素晴らしいので、是非気になった方は下記リンクへどうぞdog

 

記念おせんべい

 

 

 

 

 

お知らせですleaf

7月19日(金)の午前の診療は、院長不在のため常盤先生の診療となります。

午後は通常通り、院長も診察を行っております。

急なお知らせでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致しますdire

投稿者: ふじさき動物病院

2019.06.25更新

 

皆様いかがお過ごしでしょうか( ˘ω˘ )

天気予報では明日から梅雨入りするようで、一週間の天気予報を見てみるとrainrainrainrainが続いていました。

ずっと雨が降らないのも困りますが、雨が続くと洗濯物が外に干せなくて困ります。

・゜・(PД`q。)・゜・

 

話は変わりますが、当院では、6月1日~6月30日まで、今年もわんちゃん、ねこちゃんの長寿表彰申込を受け付けております。nico

(。U・x・)o

 

申込資格は福岡市在住の15歳以上のわんちゃん、ねこちゃんで、わんちゃんの場合は、申し込みの際に、登録番号または、注射済票番号が必要になります。

 

18歳以上のわんちゃん、ねこちゃんは表彰状に写真が印刷されますので、写真cameraを一緒にお持ちください。(*'U`*)

 

申込期間がもうすぐ終了しますので、まだ申込が済まれてない方はご注意ください。

 

ご不明な点がございましたら、当院までご連絡ください。

(*・∀・*)ノ

 

投稿者: ふじさき動物病院

2019.06.04更新

みなさんこんにちは、看護師の奥濱ですleaf

 

 

 

2019年も半分に差し掛かってきましたね!!

 

 

季節の変わり目で気温や湿度の変化が大きいので、ペットちゃんもオーナーさんも体調を崩さないようにお気をつけください。

 

 

真夏の暑い時期よりもこの時期あたりの方が熱中症になりやすいので、わんちゃんのお散歩時などは様子をよくみて時間や距離を調節してあげてくださいねdogpad

 

 

こまめな水分補給も忘れずにtears

 

 

 

 

 

 

 

さて、私事にはなりますが、最近誕生日を迎え、久しぶりに家族から電話をもらいました。

 

 

なかなか地元に帰れないので、溜まりに溜まった話に花が咲き結構な長電話にehe

 

 

割とおひとり様は得意なタイプなのですが、そのときばかりはさすがに家族が恋しくなりました(ノ_・。)

 

 

離れていても身を案じてくれる存在があるのはありがたいことですし、大事にしたいものですsunglitter3

 

 

そういう人たちへの感謝と尊敬を忘れず、少しずつでも素敵な大人になれるようにがんばろうと思いましたflower2

 

 

 

 

 

休診のおしらせ

 

今月の16日日曜日は院長不在のため午後診療はお休みになりますが、フードやフィラリア薬の購入・受け取りは可能です。

 

購入・受け取りをご希望の方は診察時間内(14:00~17:00)にご来院くださいnicoapple

 

 

 

 

 

 

何もないのもさみしいので、この前撮影した虹の写真を載せておきますgyaheart3

 

(見づらくてすいません汗目を凝らしてご覧くださいunbibibi

虹

投稿者: ふじさき動物病院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

092-205-3908 お気軽にお電話ください