スタッフBLOG

2014.03.08更新

3月に入りましたがまだまだ寒い日が続きますねwobbly

これから暖かくなるにつれて、家族で遠出をする機会が増えていくと思います。

ワンちゃんも外がポカポカだとお散歩が楽しみですねnotes

春休みを利用してワンちゃんと一緒に旅行に出かける方も

いらっしゃると思います。


そこで、初めて車に乗るワンちゃんのために車に慣れさせるコツshine

紹介します!!!


1.駐車した車にワンちゃんを乗せ、中で好きなおやつをあげる。

2.一緒に車に乗り、停車したままエンジンをかけ2~3分たったら切る。

3.実際に車を動かし、ワンちゃんの好きな場所(近くの公園など)へ行き遊んで帰ってくる。


この手順で少しずつ日にちをかけて慣れさせていきます。

慣れてきたら距離を延ばしてみましょうdash
 

長距離の移動をする際は、ワンちゃんのごはんは少なめに与え、

食べた直後すぐには出発しないようにしましょう。(2~3時間前までに済ませておく。)

また、車に乗り込む前には必ずトイレを済ませておきましょう。

もし、移動中にワンちゃんがよだれや鼻水を出し始めたら車酔いの兆候なので

早めに休憩をとりましょう。


ワンちゃんにとって車の中が快適に過ごせる環境をめざして

お出かけを楽しんでくださいねhappy02



投稿者: ふじさき動物病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

092-205-3908 お気軽にお電話ください