スタッフBLOG

2014.06.03更新

みなさんこんにちはnote

6月に入り、梅雨のジメジメとした嫌な時期になりましたねsad

おうちのわんちゃん・ねこちゃんも蒸し暑くて

食欲も低下しやすくなってしまいます...

いつものフードを食べなくなったからちょっと味つけしてあげよう...!

なんてことを毎日繰り返していくうちに

「人間はこんなおいしいごはんを食べているんだ~happy01

と、味を覚えてしまいさらにフードを食べなくなってしまいます。

また、中には実は与えてはいけない食材が含まれているかもしれません。

そこで、今回はその食材について少し紹介したいと思いますeyeear


食べさせてはいけないもの
*たまねぎ
        
わんちゃん・ねこちゃんに大量に食べさせると
赤血球が破壊され、血尿や下痢、嘔吐、発熱などを
起こす。たまねぎのエキスが染み出たものも要注意!!

*ぶどう・干しぶどう
     
意外と知られていないぶどう。
わんちゃん・ねこちゃんにとって腎疾患の原因に。
とくに皮の部分は与えては×。

*はちみつ
     
「ボツリヌス菌」という細菌がまれに腸内に入りこむ
ことがあり、人間の赤ちゃんでも与えると中毒を起こす
ため与えては×。


注意が必要なもの・与えすぎてはいけないもの
*牛乳
      
牛乳中の乳糖を分解する酵素を十分に持っていない
ため、消化・吸収ができずに下痢を起こす場合がある。
(チーズ・ヨーグルトは発酵により乳糖が分解されている
ので少量なら問題なし。)

*魚介類・甲殻類
      
生の魚やいか・えびは消化が悪く、下痢・嘔吐の原因に
なる。また、ビタミンB1を分解する酵素を持っているが
加熱により失活するため加熱調理していればOK。


他にも与えると害を及ぼす食材がたくさんあります。

私たちにとって体に良いものでもわんちゃん・ねこちゃんに

とっては栄養が多すぎてしまったりするものもあるので

注意しましょうねwink







投稿者: ふじさき動物病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

092-205-3908 お気軽にお電話ください