スタッフBLOG

2014.06.21更新


cat猫が爪切りを嫌がるのですが、なにかコツはありますか?cat


と言う質問がありましたので、お答えしようと思いますshine

ネコちゃんの場合、押さえられるのが嫌な子が大半だと思いますwobbly
押さえる力が強ければ強いほど抵抗しますcrying
力加減は難しいですが一人の人が押さえて、もう一人の人が切るのが基本になりますcat

長い時間拘束されることはネコちゃんにとってストレスになりますので
一度に全部切るのではなく、一日一本を目安に切っていきましょうnote

特に家で爪切りをしようとすると、ネコちゃんは自分の縄張りなので強気になり尚且つ飼主さんなので多少甘えが出てきますcoldsweats01
そういう時は洗濯ネットに入れて行動範囲を制限し、タオルを頭のほうに被せてあげるといいかもしれませんflair
こうすることで動きが鈍くなり、爪切りしやすくなることもありますcatface


どうしても難しい場合は、当院に連れてきて頂ければ爪切り致しますhappy01

投稿者: ふじさき動物病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

092-205-3908 お気軽にお電話ください