スタッフBLOG

2021.03.09更新

こんにちは、動物看護師の末松ですdogcow

 

本格的な冬も終わり段々過ごしやすい気温になってきましたね!

まだ肌寒い日もあるのでペットも飼い主様も、温度差で体調を崩されないようお気をつけくださいleaf

 

ところで先日またしても素敵な本をいただきました…!

 

本

 

去年の6月頃にブログでご紹介させていただいた

似顔絵師をされている飼い主様が日常の事や、一緒に暮らしているミルヒちゃんとの出来事について漫画化されている『まゆたろ日記』の新刊をいただきましたpad

 

gift ↓↓ 既刊についての記事 ↓↓ gift

https://www.fujisaki-ah.com/blog/2020/06/post-189-738552.html

 

今回もにこにこしながら拝読させていただきましたstar

ミルヒちゃんもとてもそっくりで、かわいかったです…!

病院での出来事だったり思わず笑ってしまうお話もあって面白かったですnicoglitter

素敵な本をありがとうございました!!

 


 

【 お知らせ 】

3/30(火)~3/31(水)は院長不在の為、常盤先生の診察となります。

 

投稿者: ふじさき動物病院

2021.02.14更新

 

こんにちは!

動物看護師の梅﨑ですflower2

 

最近花粉が飛び始めていますねbibibi

花粉症の私にはツライ季節がやってきましたbibibi

 

お散歩でわんちゃんの毛にたくさん花粉がついて

家に持ち帰ってしまうということもあるそうですun汗

 

花粉の飛散量が少ない時間にお散歩に行くか、

お散歩後に濡れタオルなどで

毛に付いた花粉を拭き取ってあげるといいそうですよleaf

 

 

 

さて先日、キジの女の子のなっぱちゃんという猫ちゃんが

避妊手術で来院されましたpad

なっぱちゃん

 

 

当院のブログを読まれている方は

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね!!

 

以前当院で里親募集しておりましたねこちゃんなんですnote2

down arrow down arrow down arrow

2020年9月のブログ

 

当院から引き取られた時(10月)が1.6kgほどでしたが、

この4か月で2.9kgにまで大きくなっていましたglitter3

 

1泊入院でお預かりをさせていただいてたのですが、

入院中もごろごろすりすりと甘えてくれて、

以前預かっていた時と変わりないなぁとほっこりしましたnico

 

ちなみになっぱちゃんというお名前は

《7月8日生まれ=な(7)ぱ(8)》からきているそうです!

お名前の由来もかわいいですねheart3

 

なっぱちゃんのおうちには先住犬の黒ラブちゃんも飼われているのですが

2匹で一緒に寝たりしていて仲良しさんだそうですheart3

 

素敵なおうちに引き取られて良かったね♪なっぱちゃん♪nico

 

 


 

 

福岡市ではまだまだ保護犬猫の里親さんを募集しておりますlight bulb

ネットで”わんにゃんよかネット”で検索されるか

下記リンクからホームページをご覧になってくださいpersonal computerglitter

 down arrow down arrow down arrow down arrow

福岡市いぬねこ譲渡おむかえページ

 

 

 

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

2021.01.26更新

みなさんこんにちわ、常盤です。

緊急事態宣言下、自宅にいる時間も長くなっている昨今

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私はあれですね。テレビ観る時間が増えましたね。

年末年始は特に特番も多く、まぁ観ますわな。

そんな中、偶然見たアメトーー〇クの家電芸人。

ツ〇チーさんが紹介していたホームベーカリー・・・

ん?・・うちにあるヤツと似てる・・・

え?そんな簡単に自宅でパンが焼けるん?

すごいやん!パンが!自宅で!

 

驚いたのは理由があります。

我が家のホームベーカリーはもっぱら餅をつくために購入したものでした。

あいつを出す時は餅をつく時。もち米しか入れたことない。

(もち米に隠し味としてちょっと昆布茶を入れるのがコツですね)

あいつ自身も「え、自分パン焼けるんすか?」みたいな。

そうだよね。本来パン作る機械だったよね。ごめんね。みたいな。

 

そんな贖罪を込めて食材を買いに行きました。パンの。

言うてもパン初心者なので、ドライイーストを使った食パンにすることにしました。

ドライイースト?ドライじゃないやつもあるのん?

無塩バター?塩入れるのにバターを無塩にするのはなんでなん?

生クリーム・・・牛乳じゃアカンの?

強力粉・・・か・・・強そうだな(;´・ω・)

初心者なのでわからないことだらけです。

きっと上級者になる頃には、すべての謎が解けるのでしょう。

 

さぁ、レッツクッキングです。

いつだったか忘れたけど、何かで誰かが言ってました。

「スイーツは科学だ」と。

要は分量しっかり量らなきゃいけないんだぞと。

余計なアドリブ入れるなよと。いけずやな。

材料を量って入れ、スイッチを押す。

・・・え?これだけ?めっちゃ簡単やん。餅よりも簡単やん。

ただいかんせん、餅よりは時間がかかる。

 

完成が近づき、部屋がめっちゃイイ匂いになる。

なにこれ、めっちゃイイ匂い。餅よりイイ匂い。

 

焼けた!

早速取り出すもアッツ!!アッツウウウウウウ!

ちょっと火傷する。そういえば餅もそうだった。

 

食パンってどうやってスライスすれば良いのかわからないので

ちぎって食べることにする。

ウマーベラスだ!焼きたてのパンってなんて美味しいんでしょう。

近くのスーパーで買った、ミルキーのマーガリンみたいなやつもめっちゃ合う!

それからしばらく部屋がパンのイイ匂いでした。

 

そして食パンに合う、意外な食材があればどしどしお手紙をいただければと思います。

ぜひ皆さんも新しいことにどんどん挑戦してみてください。

投稿者: ふじさき動物病院

2021.01.05更新

 

あけましておめでとうございます!

 

今年もどうぞよろしくお願い致しますstar

 

 

さて、先日私は初詣に行って参りましたflower2

 

毎年我が家では箱崎宮に初詣に行くのが恒例なので、

混みそうな日は避けて家族で行ってきました!

箱崎宮

 

 

 

お参りを済ませおみくじを引きました♪

 

箱崎宮でおみくじを引くといつも末吉か良くても小吉と

辛めの結果しかでない私なのですが、今年は大吉でしたglitterglitter

おみくじ

 

 

その後お守り授与所へsneakers

自分の干支のお守りを持っておくと良いというのを聞いたので

私の干支である午年のお守りをhorsenote2

おまもり

木彫りになっていてかわいいですねihi

 

他の干支の動物もお守りもかわいかったですnote2

投稿者: ふじさき動物病院

2020.12.09更新

皆さんこんにちは看護師の渕瀬です(*´ω`*)

 

今年も残すところ1か月を切りました!

 

時の流れが早すぎますねぇ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

朝晩の冷え込みが増してきて、体調を崩している

 

ワンちゃん・ネコちゃんも増えてきてるので

 

皆さんのお家のワンちゃん・ネコちゃんも

 

そして飼い主様も体調管理に気を付けてくださいねnico

 

年末年始の診療時間のご案内です。(*'U`*)

 

定期的なお薬やフードの注文はお早めにお願い致します。笑う

 

 

 診療時間

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

2020.11.17更新

皆さんこんにちは!看護師の末松です!

段々気候も本格的に秋から冬になり2020年も残すところあと50日を切りました汗汗
時間が進んで行く速さに、私も驚いています…gan!!

 

気温や湿度の変化が激しいこの季節の変わり目ですのでペットさんも飼い主様も

体調など崩されないようにお気を付けくださいstar

 

 

寒い日が続く中でも暖かい日光が差し込む日は、我が家ではこんな光景が見られますnote2

いぬ

うちで飼っているキャバリアくんとチワワちゃんが暖かさ求めて寄り添いあいsun

普段素っ気ないお互いですがこんな日ならではです!

(この後、場所を奪い合い毎回キャバリアくんが負けます…泣)

 

 いぬ

 

我が家に来た当初は1つのベッドで仲良く寝てたのに(;∀;)

度々この写真と光景を見比べては2匹の成長をしみじみと感じていますheart3

 

これからもっと寒さも本格的になり

季節毎のイベントも流行り病の関係があり今まで通りにとはいきませんが

それぞれ違った工夫などで楽しみ方を見つけられるのもまた良いかもしれませんねdogflower2

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

2020.10.27更新

みなさんこんにちわ、常盤です。

ずいぶんと風も涼しくなり、秋も深まってきましたね。

なので先日、以前から気になっていたお店に妻と行ってみました。

とある商店街のかき氷専門店に。

 

平日のお昼ごはん時。これならさすがに混んではいないだろうと。

他にお一人お客様がイートインしておりましたが、

待たずにお店に入ることが出来ました。

やっぱりこの時期は穴場なようです。

 

いくつか種類がある中で、

まず目に飛び込んできたのは鮮やかな赤

ここはまずはイチゴでしょう

かき氷言うたらイチゴでしょう

ベロ変色しても目立たないし

と思っていた矢先に妻がイチゴをコール。

ならばと目に入ったのは「モンブラン」の文字

ふふ。あるじゃないか、秋っぽいのが。

今の季節にピッタリな・・・!黒い・・だと。

よく見たらブラックモンブラ・・アレやん!

竹〇製菓さんのアレですやん!秋、関係ない!

もちろんすぐさま、そいつをコール。さすが九州。

 

ほどなくしてやってきたかき氷。

すごい!盛りが!アニメ日本昔話のご飯の如く。

そして何やら容器にガッツリと受け皿が装着してある。

これはあれだな。バルスしちゃった時用だな。

なめてもらっては困ると。

ラピュタ何回観てると思ってるんだと。

 

まずは氷。すごい、軽やかな食感とともに

一瞬でさらさらと溶けていくフワフワな氷。

ウマーベラスだ!そして次はチョコ部分を・・・

しかしスプーンを差し込んだ瞬間、確信した。

このままではバルスってしまう。

氷の上なのでチョコがキンキンに冷えているのである。

チョコがめっちゃ固いのである。刺さらないのである。

あわわわしながら何とかチョコの隙間から差し入れ

いい感じに食べられる方法を確立する。

ザクザク感がまるでブラックモン〇ラン!ウマーベラスだ!

しかし食べていて確信した。

このままではいつまでもモグモグしてしまう。

氷ごと食べているのでチョコがキンキンに冷えているのである。

チョコが全然溶けないのである。ずっと口の中にいるのである。

これはこれで良き・・ウマーベラスだ!

 

こんな季節だからこそ、混雑とは無縁に楽しめるかき氷。

みなさまもいかがでしょうか。

 

 

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

2020.10.06更新

こんにちは、看護師の奥濱ですleaf

 

 

 

 

 

 

この度、10月23日をもちましてふじさき動物病院を

退職する運びとなりました。

 

 

 

優しいスタッフ、かわいいわんちゃんねこちゃん、

ステキな飼い主様に囲まれて毎日がとても楽しかったです!!

社会人として初めて働く環境がこんなにいいところで

私はとても幸せ者でしたihiglitter

 

 

 

ここで学んだ知識を新しい職場で活かせるように

これからもがんばります。

 

 

 

残り少ない日数ではありますが、みなさまのお役に立てるよう

努めて参りますので、どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

p.s.寒くなってきているので、ペットちゃん共々体調には

お気をつけくださいsun

投稿者: ふじさき動物病院

2020.09.15更新

 

 

※2020年10月17日 追記

flower22匹とも素敵な飼い主さんが決まり、無事引き取られましたflower2

 


 

 

こんにちは!

ここ数日でだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたねleaf

 

ただ日中は気温が高くなることもありますので、

まだまだ熱中症にはお気を付けくださいlight bulb

 

 

さて、ただいま当院では子ネコちゃん2匹の里親さんを募集しておりますstar

 

ミルクボランティアさんのもとで大切に育てられた子たちを

数日前からお預かりをしているのですが、

2匹とも とっっても人懐っこくて当院スタッフも癒されておりますihiheart3

 

 

1匹はサビの女の子ですpad

推定7/8生まれで生後2か月ほどになります♪

サビねこちゃん

 

おめめがまんまるで小顔でかわいいですねheart

 

 

 

もう1匹はキジトラの男の子ですpad

この子も同じ、推定7/8生まれで生後2か月ほどになります♪

キジねこちゃん

 

どちらかというと男の子のほうが元気いっぱいです!

 

 

2匹ともケージの扉を開けると抱っこしてー!と、にゃーにゃー鳴き

抱っこしてあげるとゴロゴロのどを鳴らしていますheart2

 

飼われてみたいという方はもちろん、

まずは面会だけでもしてみたいという方も、いつでもご連絡くださいflower2

 

 

この子たちの他にも各病院・管理センターにて

里親募集の子たちがおりますのでよろしければ、

”わんにゃんよかネット”のサイトを検索してみてくださいpersonal computer

 

down arrowまたは下記をクリックしてくださいdown arrow

  福岡市ねこ譲渡おむかえページ  

 

投稿者: ふじさき動物病院

2020.08.25更新

皆さんこんにちは看護師の渕瀬です。( ´艸`)

まだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

 

今回は下痢についてお話しようと思います。

下痢にも様々な原因が考えられます。

代表的なもので・・・

 

〇消化吸収不良

 急激にフードを変えてしまったことや食べすぎ、消化酵素が少ないなどで起こる。

 

〇ウイルス・細菌

パルボ・ジステンパーなどのウイルスに感染すると嘔吐や発熱を伴う下痢を引き起こす。

 

〇毒物・薬物

殺虫剤や殺鼠剤、鉛、ある種の植物などを口にして中毒を起こすと下痢になる。

※状態によっては、至急病院で処置が必要になることもあります。

 

〇アレルギー反応

食べ物の中に含まれる特定のたんぱく質に対してアレルギー反応を起こして下痢することがある。

 

〇寄生虫

小腸や大腸の中に寄生虫がいると下痢を起こすことがあり、寄生虫が長い間いると下痢が長引いて栄養状態が悪くなります。

便検査を行い、寄生虫がいる場合は駆虫薬を使用して寄生虫を駆除する。

 

〇ストレス

ペットホテルに預けたり、トリミングに行くなど環境の変化によってストレスを受けて下痢になることもあります。

 

<下痢の時の食事管理>light bulb

下痢の時は、消化管に対して負担・刺激を少なくする食事を与える!

フードの影響による下痢はとても多いので、まずは食事の管理で下痢がおさまる場合があります。

 

下痢や嘔吐している場合は、一回食事を抜いて腸を休ませてあげることも大切です。nyan

 

嘔吐があった場合は食事を抜いた後欲しがるようであれば一日給餌量2~3割の、嘔吐がない場合は4~5割量の食事を複数回に

分けて消化管に負担をかけないようにしてあげることが大切です。nico

 

食事を食べないからと普段食べたことのないものやおやつなどを与えると下痢が酷くなることがあるので注意しましょう!

 

調子が良くなってきて食事の量を増やす場合は、一気に増やすのではなく徐々に(今日が2割量なら明日は3割量のように・・・)

食事の量を増やしていき元の量にしていきます。

 

食事の管理を行ってもずっと下痢が続いたり、酷くなるようであれば一度診察にお連れください。

便検査をご希望される方は当日の新鮮な便をご持参いただければ検査を行うこともできます。

(※ペットシーツやテッシュペーパーなどに包んでしまうと便の性状によっては検査ができないこともあります)

 

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

092-205-3908 お気軽にお電話ください