スタッフBLOG

2020.08.04更新

こんにちは、看護師の奥濱ですleaf

 

 

梅雨も明けていよいよ夏本番といったお天気になってきました。

 

 

今年は某ウイルスのせいでただでさえ過酷な夏がさらに大変なことになりそうですね…

 

 

いつまでこのマスク生活がつづくんだ、ツラい(`ε´)

 

 

肌の治安サイアクでテンションだだ下がりです、トホホ…namidatears

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの話はこれくらいにして…

 

みなさん、愛犬・愛猫ちゃんのノミ・ダニ予防はお済みですか??

 

 

 

 

『外に行かないし…』

 

 

『マンションの上の階に住んでいるし…』

 

 

 

 

と言った声をよく聞きますが、それでも油断は禁物explosion

 

 

やつらはいつ、どこからやってくるかわかりません。

 

 

わんちゃん、ねこちゃんだけでなく、意外と人が家に持ち込んでしまうことも多いと言われています。

 

 

一度入ってきてしまうと駆除するのはとても大変ですし、マダニは人に感染してしまう【SFTS(重症熱性血小板減少症候群)】という病気のもととなるウイルスを持っています。

 

 

最悪の場合、死に至るケースも報告されているとても怖い病気ですgan汗

 

 

SFTSにならなかったとしても、噛まれると痒みの原因になったり、アレルギーを引き起こしてしまうことも…

 

 

体重さえわかれば予防薬を処方することができますので、今までしてなかったな~という飼い主さん、まだまだ全然大丈夫です◎気軽にご相談くださいnicoflower2

 

 

 

 

 

 

 

最後に、お盆の診療時間のご案内ですpencil2

 

み

 

休診日の木曜以外は基本的に診療を行っていますが、14日(金)、15日(土)は祝日・日曜の診療時間になります、お気をつけくださいo(^▽^)o

投稿者: ふじさき動物病院

2020.07.14更新

こんにちは!看護師の末松です!star

連日、不安定なお天気と暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

体調面などを崩しやすい時期でもあるので、どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいtearstears

 

今日は、先日患者さんから頂いたお菓子を紹介しますmealcoffee

いぬ

 

みてください…!!かわいいワンちゃんのお写真とメッセージが!dogflower2

今年13才になった、アリスちゃんですdogheart

10歳の記念日からお誕生日近くになると素敵なオリジナルの贈り物をいただいており

今年も飼い主さんからアリスちゃんへのおおきな愛情を感じてあたたかい気持ちになりましたheart3

 

アリスちゃん、13歳のお誕生日おめでとうございますcake2glitter

これからも飼い主さんと沢山の楽しい日々を過ごしてください(^▽^)!

 

↓↓過去にいただいた贈り物はこちらからご覧いただけます↓↓

https://www.fujisaki-ah.com/blog/2017/07/post-147-478772.html

https://www.fujisaki-ah.com/blog/2019/07/post-175-689200.html

 

 

 

light bulbお知らせlight bulb

2020年7月1日(水)より、プラスチックごみ削減、環境保全のためレジ袋を有料化いたします。

ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。

投稿者: ふじさき動物病院

2020.06.23更新

 

みなさん、こんにちわ。常盤です。

うどん、好きですか?私は好きです。

福岡はやらかいうどんが好まれるようですが

私はなんというかコシのある、強いて言えば

ギュムギュム歯応えのあるうどん派ですね。

なので数年前から行きつけといえば、

そう、〇亀製麺さん!

打ちたての麺を茹でたてで

好きな天ぷらを好きなだけトッピングしーの、

好きな調味料を好きなだけぶっかけて味変しーの。

しかもあれですね、なんていうんですかあの出汁の、

汁サーバー的なアレ。考えた人すごい!

永遠に出汁が飲めるんですもの!

行きつけにもなりますわな。

 

そんな今日この頃

ネットで見つけた一文

「牛すき釜玉に出汁かけて食べると美味しい」

・・なんと、釜玉に!出汁を!

あの「テーブルの出汁醤油をかけてお召し上がりくださーい」

って言われるのに逆らってまで釜玉に!出汁を!

そんなことしてもえーのん!?

ドリンクバーでいろんなジュース混ぜて

オリジナルカクテルを作り続けている身としては

やらねばなるまい。

こそこそしてると怪しいので、堂々と。

これ重要。うん、通っぽい。てか通なんで。

 

もともと甘辛な牛すきに、卵と出汁のマリアージュ。

すばらしい!おいしい!ウマーベラスだ!

なんたること・・・なぜこれを今まで知らなかったのか。

まだまだ世界は知らないことでいっぱいだ・・・

出汁サーバーを活用することで組み合わせの幅が広がりました。

店員さんに怒られない程度に、新しい味を探求していきたいです。

みなさんも、お勧めの食べ方があればドシドシ意見をお寄せください。

 

 

 

 

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

2020.06.09更新

 

先日ブログに掲載させていただいたミルヒちゃんの飼い主様から

お写真をいただきましたheart3

 

みるひちゃん

 

やはり漫画の絵とそっくりでかわいいですね!ihi

 

ちなみにこちらの漫画は待合室の本棚に置かせていただいていますnote2

投稿者: ふじさき動物病院

2020.06.02更新

 

こんにちは、看護師の梅﨑ですflower2

 

6月に入り日差しも一層強くなった気がしますburn

 

ただ夜になるとひんやりした日があったりと寒暖差があり、

体調を崩すペットも多いので室温の管理には気を付けられてください汗

 

 

 

 

さて先日、

飼い主様から本をいただいたのですが…

 

ミルヒちゃん

 

こちらの飼い主様は似顔絵師さんをしていらっしゃるそうで、

飼われているミルヒちゃんを漫画にされたそうですglitter3glitter

 

 

実は以前にも当院のブログでも載せさせていただいたのですが

イラスト入りのマグカップをいただいたこともあるんですihi

 

↓↓当時の記事↓↓

https://www.fujisaki-ah.com/blog/2016/12/post-137-388318.html

 

 

ミルヒちゃん本人のお写真は今ありませんがイラストと本当に似ています!!

 

元保護犬で殺処分数日前のところを引き取られたそうです。

今は飼い主様と一緒に過ごすようになりとても幸せそうですnico

少し怖がりさんですがとってもおりこうさんでかわいいですよheart2

 

いつかミルヒちゃんのお写真と一緒にまたこちらのブログでご紹介させていただけたらなと思います♪

 

 


 

 

ただいま長寿犬猫表彰の申し込み期間です!(6月末まで)

わんちゃんは15歳以上、猫ちゃんは16歳以上から申し込みできます。

申し込みされた方には9月末ごろ表彰状をお渡し致しますstar

詳しくはスタッフにお気軽にお尋ねくださいpad

 

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

2020.05.12更新

皆さんこんにちは看護師の渕瀬です。(p'v`q◆)

 

5月に入り少しずつ暑くなってきました(´д`ι)

 

5月・・・(。U・x・)oフィラリアの予防の時期が来ました!!!glitter

 

フィラリア症とは蚊によって感染し、心臓に寄生する虫によって起こる病気です。

フィラリア症の症状として・・・

●咳をする

●運動や散歩を嫌う

●痩せてくる

●毛艶が悪くなる

●食欲が無くなる

●腹水

●貧血

など他にも症状はあります。

フィラリア症の予防としては予防薬を月1回、5月~12月まで飲ませたり、垂らすことで予防します。

 

フィラリアの予防を始める前に毎年血液検査で、フィラリアに感染してないことを確認してから予防をはじめるので、検査がお済みの方は、お薬を取りに、検査がお済みでない方は、ワンちゃんと一緒にご来院ください。

フィラリアの予防薬はいくつか種類がございますので、お気軽にご相談ください。

 

現在新型コロナウイルス感染症対策の為、

●来院者様のマスク着用

●最少人数(1~2名様)での来院をお願いしておりますので、ご協力お願い致します(●*’v`*人).o0

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

2020.04.21更新

みなさんこんにちは、看護師の奥濱ですleaf

 

 

 

 

 

コロナウイルスが猛威を奮っていますね。

まさかここまでになるとは........

1日でも早い収束を迎えるためにも、一人ひとりが意識を持って行動することが大切ですflower2

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなご時世だからこそ画面の中のヒーローを応援しませんか??(p'v`q◆)

 

 

 

 

ただいま絶賛放送中の『ドゲンジャーズ』という福岡のローカルヒーローをメインに使った特撮が非常に熱いですihiheart2

 

 

 

 

【ドゲンジャーズ】公式ホームページright arrowhttps://dogengers.com/

 

 

 

 

 

わたしは福岡出身ではないので、福岡にはこんなにたくさんのローカルヒーローがいたことにまず驚きました。

あと、何と言っても某〇映さんの作品に負けず劣らずなクオリティの高さ。

 

 

 

 

すごいっっっ、すごいよ福岡(感涙)!!!!!!!!

 

 

 

 

もちろん、撮影も県内で行われているのでみなさんの馴染みの場所もたくさん登場します。(わたしは1話序盤で早々に吹き出しました)

 

 

 

 

こんなご時世ですが、ヒーローは日々戦い続けているんだと思うとなんだか勇気づけられます。

特撮が好きでよかったなーと改めて感じましたnico

 

 

 

 

 

 

 

自粛続きで不安になったりすることもありますが、ここが頑張りどころだと思うので、グッと耐えましょう。

肉体的にも精神的にも体調崩されないよう、ご自愛ください<(_ _)>

 

 

 

 

 

p.s.全く関係ないですが、ヒーリング効果のありそうな写真載せておきますねglitter(撮影:わたし)

 桜

 

 

木漏れ日

投稿者: ふじさき動物病院

2020.03.31更新

皆様、はじめまして。

3月24日からふじさき動物病院にて勤務させていただいております

末松 麻彩(すえまつ まや)です!

実家では犬2匹を飼っていますdogdog

まだ不慣れなことも多いですが飼い主様や動物たちの気持ちに寄り添い、少しでも不安を取り除くことができるようなサポートを精一杯させていただきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します!glitter

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

2020.03.10更新

最近、きらめいていますか?

みなさんこんにちわ、常盤です。

 

ついに始まりましたね、アレ。

未だに慣れない新しいスーパーヒーロータイムに

燦然と(物理的に)光り輝きながら降臨された

『魔進戦隊キラメイジャー』!

まさかの石に自我があるというインパクト。

テンポのいい展開。声優さん豪華(特に車がイケボ)。

そしてなんといってもオチに使われるイエローの人。

彼は伸びると思う。これからの活躍に期待大ですね。

 

それにしても最近のCG技術はすごい!

蛇口が思ったより蛇口だった。

レッドのマシン「え、そこから乗るの?!」

レッドの救出シーン「あ、そこまでしか伸びないんだソレ」

などハラハラドキドキなシーンもはさみつつ

巨大な敵に対して、まずは生身で立ち向かっていく彼らのスタイル

嫌いじゃない・・・b

 

来週はさっそくひとつの試練がある様子。

彼らが今後織りなすドラマに目が離せません。

エンディングもブルーの人の動きのキレにも注目ですよ。

コロナウイルスで暗いニュースが増える中、

そんな時こそ煌めいていきましょう!

 

毎週日曜朝9:30から キラメこうぜ!

投稿者: ふじさき動物病院

2020.02.18更新

 

こんにちは、看護師の梅﨑ですflower2

 

私事ですが、先日友人の結婚式で大分に行ってまいりましたtrain

(この年齢になると友人の結婚ラッシュで大忙しです(笑))

専門学校時代からの友人なので10年ほどの付き合いの子で、とても素敵な結婚式でしたheart2

 

 

その日の夜は、別府に住んでいる従妹一家の家に泊まりました!

駅

 

久しぶりの別府はやはり温泉の香りで包まれてました♨

 

 

翌日には地獄蒸しプリンを食べに、別府明礬(ミョウバン)温泉の岡本屋というお店に連れて行ってもらいましたcar

私は会うことができなかったのですが、ここには看板犬であるブルドッグのチャーリーちゃんという子がいるそうですdog

 

地獄蒸しで作られたプリンもとってもおいしかったですihi

プリン

 

 

そのあとは湯けむり展望台というところに連れて行ってもらいました!

ここから別府の山々や、鉄輪温泉の湯けむりの景色を一望できますglitter

湯けむり

別府のおいしい空気をいっぱい吸えましたleaf

 

 

今回温泉には浸かることができなかったのですが、

帰り際に駅前にある『手湯』へ♪

冷えた手がしっかり温められましたsun

手湯

 

別府には、温泉旅館以外にも、

その町に住んでる方が普段使いされている小さい温泉も街中にたくさんあります。

私の叔父も家の近くの温泉に仕事帰りによく行くそうです。

(ちなみに入浴料は100円程だそうです!)

 

大きいものから小さいものまで全部合わせると2000以上もの温泉が別府にはあるそうです( ゚  ゚)

 

 

別府にはペットとも泊まれる温泉旅館がいくつかあるみたいですね!

 

ぜひ皆様も行かれてみてくださいnote

 

 

 

 

投稿者: ふじさき動物病院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

092-205-3908 お気軽にお電話ください